明日のオフ会は中止になりました😭🙇‍♂

オフ会

グループの掲示板にも掲載させて頂きましたが・・・。

念の為ブログにも・・・。

明日のオフ会は、降雨と土砂災害の可能性が非常に高まっている状況もある事から、開催を中止する事になりました😭

近畿地方は降り続く雨のため、大阪府と兵庫県に大雨洪水警報が発令中です。
また、兵庫県に土砂災害警戒情報(レベル4級相当)もさきほど気象庁から発表されました。
(実際の発令は市町村が行います。発令の元となる情報のようです。)

alt
alt

オフ会は明日ですが、断続的に降雨が発生する予報もある事から、山間部を走行する明日のオフ会は危険と判断し中止になりました。

慎重すぎるかもしれませんが、災害はいつ発生するか解りません。

雨雲が予想より発達した場合には、警報級の大雨となる可能性があります。

との警戒情報が気象庁からも発表されています。
天気の良い夏晴れの暑い日(!)に、もう一度開催出来ればと思います。

スケジュール調整頂いた皆様、申し訳ありません😭🙇‍♂

これで懲りずに・・・😭


また参加お待ちしています🙇‍♂🙇‍♂🙇‍♂💦

■気象庁 大阪管区気象台発表 予報↓
大雨と突風及び落雷に関する近畿地方気象情報 第3号

令和2年7月25日04時38分 大阪管区気象台発表

(見出し)
近畿中部では、25日昼前まで土砂災害に厳重に警戒してください。また、
25日朝まで低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

(本文)
 梅雨前線が東シナ海から西日本を通って日本海へのびています。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、近畿地方では大気の状態が非常に不安定となり、前線の活動が活発となっています。
 引き続き26日にかけて、前線が西日本付近に停滞し、暖かく湿った空気が流れ込むため、近畿地方では大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。

[雨の実況]
 降り始め(24日3時00分)から25日4時00分までの降水量(アメダスによる速報値)
 京都府
   福知山市坂浦  68.5ミリ
 兵庫県
       洲本 210.5ミリ
  南あわじ市南淡 139.5ミリ
   神戸市中央区 104.5ミリ
 大阪府
       能勢  64.5ミリ
       豊中  64.5ミリ
 和歌山県
   有田川町清水 183.0ミリ
     かつらぎ 102.0ミリ
 奈良県
    葛城市寺口  50.0ミリ

[雨の予想]
 近畿中部では、25日朝まで、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る見込みです。
 25日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
  近畿北部 30ミリ
  近畿中部 50ミリ
  近畿南部 40ミリ
 26日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
  近畿北部 20ミリ
  近畿中部 30ミリ
  近畿南部 30ミリ
 25日6時から26日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
  近畿北部 100ミリ
  近畿中部 180ミリ
  近畿南部 150ミリ
 その後、26日6時から27日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
  近畿北部 50から100ミリ
  近畿中部 100から150ミリ
  近畿南部 100から150ミリ

[防災事項]
 土砂災害に厳重に警戒してください。また、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。
 竜巻などの激しい突風、落雷に注意してください。
 発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

[補足事項]
 今後発表する警報、注意報、気象情報、竜巻注意情報に留意してください。
 次の「大雨と突風及び落雷に関する近畿地方気象情報」は、25日16時頃に発表する予定です。

0

オフ会

Posted by ごろん♪