Mercedes-AMG GLC63 S 4MATIC+ Coupe 納車になりました😊

Mercedes-AMG,メルセデス・ベンツ

ようやく納車になりました😊


お盆を挟んだので今回は納車までが少し長かった・・。

いつも素早く納車して下さるんですけど、実質1週間潰れましたからね。

納車後、その足で淡路島まで行って来ました。


まだまだ猛暑で死ぬかと思いましたが、海が綺麗でしたよ😊

本当は海水浴場隣接の駐車場に行ってみたかったんですが、

コロナ禍で海水浴場が閉鎖されていて、駐車場も入る事が出来ませんでした。


ただ、良く考えると海水浴場がオープンしていたら写真なんて撮れませんね💦

alt

という事で近くの海岸で撮りました♪

alt
alt

iPhoneでしっかり写りますけど、黒が潰れますね😂
まぁどうせ下手くそなんで別にいいんですけど、そろそろカメラ買い戻したい💦

alt

タイヤはコンチネンタル、クロスコンタクトUHP。

初めて見た?ような?気が?


とりあえずハンコックじゃなくて良かったです。

AMG63もハンコックとか採用されてるんですかね?

alt

内装こんな感じ。


ブラックレザーに、白のストライプが入った感じです。
今となっては若干古いインテリアですが、MBUX搭載で、ステアリングも45と63だけ(GT53と)採用されている、ダイヤルとぽちぽちボタンが付いてます。

これが便利なんで、興味あればまた紹介します😊

alt

遊びでこんなオプション付けてみましたw


思ったより良かったです、コレ😂

alt

フロアマットは、CLAはAMGフロアマットを付けたんですが、10万以上するので、今回は社外品ですが、FJ CRAFTさんのフロアマットを注文しておきました。

プレミアムタイプですが、これがなかなか良かったです。
AMGフロアマットより少し黒が薄い気はしますが、全然気になりませんし、質感も同じようなもんで大満足です。

しかもお値段25980円で、ラゲッジマット付き。

AMGロゴが無いだけでこれはお買い得!

・・・・


さてさて、とりあえず150kmほど走ってきましたので簡単にレビューを。

エアバッグトラブルで再入院になったCLA45を預け、そのままGLC63の納車になりました。

このためCLA45からGLC63への乗り換え乗り比べになった訳ですが、最初に乗り換えた感想は「めちゃくちゃ乗り心地がイイ!」です😅


AMGとはいえエアサス搭載のSUVですからね。
ガチガチスポーツカーのCLA45よりはだいぶ乗り心地は良かったです。

ただし21インチなので、路面の凹凸は拾ってゴツゴツはします。
疲れた時は気になるかもしれないけれど、AMG63と考えると許容範囲でしょう。
エアーが入りすぎている感があるので、様子見てまた抜こうかと思います😆

走った感じ

SUVとは思えない走りをします。


全高も1585mmしかありませんし、ちょっと車高の高めなセダンと並ぶとあまり変わり無く見える高さです。

この前まで乗っていたカイエンターボが1675mm、マカンターボが1624mmと、GLC63はマカンターボより全高が低いのです。

もちろん物理的な高さはどうしようもありませんから、スポーツカーと比べると走りにくさはありますが、コーナーではロールする事もなく曲がって行きます。

慣らしが終わり、速度を上げてのコーナリングでは、LSDの効果も感じられるのかもしれません。


Cモードでは直線でも若干ぴょんぴょん跳ねる感じはありますが、Sモードにすればシャキっとしてきます。Sモードでは車高もさらに落ちるようです。

どうしても比較してしまうのは、カイエンとマカン。カイエンターボは全高もそこそこありますし、PDCCを付けた所でやっぱりSUVだなという動きでした。

トルコンATという事もあり、峠道を積極的に走ろうとは思いません。

マカンの方がスポーツ走行出来ますよね。ですのでGLC63はマカンと似た感覚です。


ただ、マカンターボにエアサスを付けてS+モードで走ってもピョンピョン跳ねる状況は収まらない感じがありました。GLC63はこれをしっかり押さえています。なかなか快適です。

同時に乗った訳ではないですし、気持ちの問題かもしれませんが😅

ミッション

GLC63はDCTではなく、トルコンとDCTの良いとこ取りの、お馴染み「AMGスピードシフト MCT」です。以前は7速のでしたが、今や9速です。


Cモードで高速を走っていると、すぐに9速に入ります。アクセルを入れると瞬時に8速に落ちますが、9速滑走状態では気筒休止も入ってるのでしょうか。感覚では分かりません😅


実は最大の問題があって、昔のMCT7からそうですが低速のギクシャク感が酷いんです。
今はマシになったのかと思ったら余計に扱い難い。

1速10km/hあたりで、プルプルしてます😂

この状態でアクセルを抜くとガクガクします。軽くアクセルを入れてもガクガクします。

ギュっと深めにアクセルを入れるとスムーズに行きますw
例えば、交差点の右左折で、ゆっくり行くようなケースが辛いんです😅

ガクガクプルプルしています💦

慣れが必要かもしれませんし、説明書を見ると慣らしが終わる頃には学習しているようですので、これから丸くなるかもしれません。色々試して見ます。


CLA45はDCTが採用されていますが、こちらは至ってスムーズ。PDKに負けない電光石火のシフトチェンジも。

これが欲しい😅


マカンも初期モデルはPDKがガクガクしていましたが、最後に乗ったGTSではスムーズに動いていましたし、ボクスターにパナメーラに911もPDKは何の違和感もありませんでした。

ポルシェのPDKは優秀だな~と思った今日でした😅

さらっと書きましたが・・・

慣れないと結構しんどいです😅

他は文句無しに良かったのに、これが1日では慣れなかった・・・。

また後日レポートします😅

また比較しちゃいますが・・・

GLC63S vs カイエンターボ vs マカンターボ

実は・・・ずっとこれを考えながら走ってたんですよ😂

で、今日1日だけで出た結論は・・・

結論

① ゆったりふんわり乗るなら カイエンターボ
② トータル快適な乗り心地は GLC63S
③ 走りを攻めるなら GLC63S・マカンターボ
④ 走りの安定性なら GLC63S
⑤ ミッションの楽しさ 圧倒的にPDKのマカンターボ(※)
⑥ 高速安定性 GLC63S・カイエンターボ

※GLC63S シフトをS+モードで走るとだいぶ変わるかも。後日期待!

はい、結論でませーーーん😂😂😂

全部良い車です。


横並びで比べられませんでした!すみません!

色々書きましたが、慣れもあるので・・・

トータルの満足度は高しです!

追記


この前まで乗っていたし、V8エンジンという事でカイエンターボとも比較しながら乗ってましたけど、サイズ感等を考えると、比較するならGLE63とかな?と思いました。

カイエンはトルコンですから、またマカンやGLC63とはテイストが違うんですよね・・・🤔

0